この課では子音の gkh: 舌根音 を学びます。
舌根音も文字通り、舌の根を盛り上げて喉の奥から息を擦らせる発音です。
まずgkh の単語を使った文とストアカ講座担当講師の朗読文(作成中)です。各課を学び終わったら、最後にこの短文を講師の音声ファイルを聞きながら、音読をなさって下さい。
この課のポイント
舌根音 gkhの調音
舌の根を盛り上げて喉の奥から息を吐きだし、擦らせます。
※ 下記の口腔内に舌の盛り上がる線があります。そこまで盛り上げます。
調音部位
gkh は軟口蓋音とも言います。舌根音は舌の奥の半分の「舌根」もしくは「奥舌(後舌)」を上アゴの奥の部分である軟口蓋に持ち上げて発音します。
軟口蓋の位置
調音の方法
発音器官で調音がどのように行われているか。gkは破裂音、hは摩擦音。
これだけは学んでおこう!
舌根音 口の動き付の模範発音
「e」の母音を付けて発音https://www.isc.meiji.ac.jp/~katotoru/douga/chinvu-gkh.mp4
加藤先生の動画からで、子音の構えの口型などはこの動画から静止画にしたものです
1 : g k の発音
舌根音 g(e) k(e) h(e) の構え
2 : h の発音
単語語句練習
無気音「ge」
有気音「K」
gとkの無気音・有気音 早口言葉 「绕口令 ràokǒulìng 」
gkが立て続けに出てきます。無気有気の練習が同時に沢山できます。
哥挎瓜筐过宽沟,
过了宽沟看怪狗。 只顾看狗瓜筐扣, 瓜滚筐扣哥怪狗。 纪展雄
Gē kuà
guā kuāng gōu, guòle
kuāng gōu kàn guài gǒu. Zhǐ gù
kàn gǒu guā kuāng kòu, guā
gǔn kuāng kòu gē guài gǒu.
兄はかごをかついで広い溝を渡り、広い溝を渡った先で奇妙な犬を見ました。兄はただ犬を見つめているだけで、かごと瓜が転がり、かごがくぼみ、兄が奇妙な犬を見つめている。
摩擦音「h」
■ 語文教科書 gkh
語文のgkh のページからです。
拼读の発音練習
こんなことも学んでおこう!
今回は日本人の先生でとても分かりやすい動画がありましたのでそれを紹介します。アジアのことば教室、稲葉あきこ先生です。発音の仕方を分かりやすい表現で的確!に教えてくださっています。
タイトルは「日本語っぽさから脱却するHの発音方法」
下記の中国語文を 中心にして子音の舌根音「H」の発音のポイントが詳しく解説されています。
下記の文が練習用の文で、Hが多い文です。
和很多外国人不一样,中国人好像很喜欢喝热水。
中国人は多くの外国人とは異なり、お湯をよく飲むようです。
Hé hěnduō
wàiguó rén bù yíyàng, zhōngguó rén hǎoxiàng
hěn xǐhuān hē rè
shuǐ.
補足説明
和(hé)
很(hěn) 好(hǎo) 喝(hē) この語の一連の子音「h(e)」の発音の仕方ですが、和(hé) と喝(hē) は舌根音「h(e)」の喉の奥からノドと息をこすらせて出す発音そのままです。
母音の「e」が中国語特有の母音ですから、日本語発音の影響は少ないかもしれません。それだけに 和(hé) と喝(hē) の発音は意識して喉の奥からノドと息をこすらせて出すことに集中できます。
問題は「很(hěn) と 好(hǎo)」です。he と ha が脳裏に浮かんだとたん、日本語の「ヘ・ハ」が浮かびます。しかも日本の「ヘ・ハ」も音韻的には同じ摩擦音です。そうしますと日本語で発音しがちです。
日本語の摩擦音は息を擦らせる力が弱いという特徴があります。加えて母音優先の日本語では「hěn」でしたら「he・へ」で発音しがちです(頭のなかのピンインはいつもまにか
「he・n」になりますから)hの子音よりも
e/エ の母音の方に意識が向きますから、Hの息を擦らせるという注意はどこかへ飛んで行ってしまいます。
★ これを矯正する方法は、拼读で h(e)-en→ hen 三声(hěn) 、h(e)-ao→hao 三声(hǎo) というプロセスを踏んで発音すれば、正しい子音と明瞭な複母音でネイティブ発音になります。日本語っぽさから脱却できます!
■ 唇音bpmf・舌尖音dtn l・舌根音gkhの総復習
子音グループの半分ほど学びました。中国人が子供の頃死ぬほど練習するというピンインですので、マスターするにはたくさん聞いて声に出す練習は必要です。
練習に最適な動画をご紹介します。6課でご紹介した芸術文化短期大学・国際総合学科の許挺傑(Xu
tingjie)先生です。
❶ ピンイン習得には独学できる前提として自分の発音を自分で矯正できる知識が必要です。
❷ そしてネィティブ講師について自分の発音をマンツーマンでチェックしてもらいどこに問題点があるかも確認しておきます。
❸ 最後に自分で自分を直せる頭と耳と口ができましたら、トレーニングです。正しい教え方で指導のできる先生の動画で行うことをお勧めします。
■ 中国語発音、ピンインの読み方・拼读講座
マンツーマンZoomオンライン講座/ストアカで開催
コメントをお書きください